クエリ(ワード検索)

ライオン丸

わがハンドル名の「ライオン丸」だが、これはある特撮番組のヒーローからいただいている。さて、既に自分自身も明確なイメージが湧かないのだが、何と、検索しても明確な情報がなかったりする。Google 検索: ライオン丸これは、特撮TV作品研究を見ると分かるが、非常に古い。さらに、著作権がからんで、おいそれと画像をおくことができない。そして、メインサイトがなく、DVDを販売する側も丁寧な紹介ページを作っていない。まぁ、売れるものも売れないね。タイトルをクリックすると、Googleのイメージ検索になっている。それで、イメージできれば幸いである。

結局その後、怪傑ライオン丸のDVD、廉価版で再発売されたので、アマゾンで購入。
続編?の風雲ライオン丸も、廉価版が待望久しい…

Rachel Weisz

はい、知る人ぞ知る、ハムナプトラシリーズの主演女優ね。レンタルビデオで見て、テレビの洋画番組で見て、気になっていた知的でセクシーな彼女。もはやヲタクと化している私だから、この女優の名前を検索して探し出そうとする。Google 検索: ハムナプトラそこで出てきたのが、ハムナプトラ2/黄金のピラミッドこのうざいサイトをあれこれ探して、「レイチェル・ワイズ」が、彼女の名前と分かる。それからは、色々あったが、RachelWeiszOnlineなんてのもあって、ビクーリする。でも、一番強力なのは、↓これで決まり!Google 検索: Rachel Weisz

乱と変と役 – 承久の変か承久の乱か

編集人が日本、それどころか世界で最も優れた文学作品と仰ぐ『新古今和歌集』、この編纂を命じたのが後鳥羽上皇である。

この後鳥羽が打倒鎌倉幕府と強兵して敗れ去った「承久の変(じょうきゅうのへん)」、と編集人は記憶していたのだが、今は「承久の乱」と称すらしい。

では、「乱」と「変」の決定的な違いは何か?
はたまた、「役」もある。

これらの使い分けを研究してみよう。


“乱と変と役 – 承久の変か承久の乱か” の詳細は »

小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫 +官僚

NHK教育でインターネット活用術入門 – NHK趣味悠々 中高年のためのパソコンシリーズがはじまった。

初回は、Googleを使った検索によるインターネット活用術の内容だった。

そこで、もう一度三代の総理大臣と官僚の関係がインターネットでどのように扱われているか、検索から見てみよう。


“小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫 +官僚” の詳細は »