AOL Time Warner TWX

GoogleとAOLが提携

GoogleとAOLが提携するらしい。

これについては、ネットの巨大連合が市場を揺るがすという誇大記事から、Yahoo!やMSN(Microsoft)にAOLを渡さなかったという消極的勝利宣言、最後は、Googleが壊れるという批判的なコメントと、毀誉褒貶の幅が広い。

こちらは、両企業の株主でもないし、Google信者でもないわけだから、この先どうなるかは、野次馬の好奇心でしかない。

ともかく、この提携によってGoogleの株価は上昇しており430ドルを超えている。
では、Time Warnerはどうなのか?

stock Time Warner

そこで、Time Warnerの株価を調べてみる。
検索キーワードは、Googleで「stock Time Warner」。すると、銘柄名は「TWX」、これを見る。

何やら、Time Warnerの方は株価が下落している?

ところで、「stock Time Warner」で見付かったページには、2000年01月17日の日付で、今としては…というページが出てきた。

メディア業界再編の方向を決定づける動き
放送や映画,雑誌などの既存メディアとインターネットというグローバルな情報ネットワークが結びつくことによる潜在的威力は計り知れない
AOL社の株主が新会社「AOL Time Warner」の55%を占めることもあり,AOL社がTime Warner社を吸収した格好だ

なぜAOL社がTime Warner社を飲み込むことができるのか。
そのカラクリは,株式交換方式と呼ぶM & Aシステムにある。自社株で相手株を買う方式だ。英語では「stock currency」と呼ばれる。すなわち,株式が現金の役割を果たすのである

結局、たった今の情報と状況で、小洒落た評論をしても、木っ端微塵になるということだ。

ということで、Google+AOLも、数年後にはどうなっているやら…

AOL Netscape

そういえば、AOLはNetscapeを買収していた。
もっとも今は、AOLはInternet Explorerを標準にしていると思う。

そこで、念のため「AOL Netscape」を検索してみる。

AOL

日本では、まったく知名度がないAOLだが、この企業はどういう存在なのだろう?

うーん、色々あるようだが、どうやらポータルサイトらしい。
結局、日本ではYahoo! JAPANに勝てなかったというなのだろう。

  • AOLとは 【アメリカオンライン】 (America Online) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
  • AOL – Wikipedia

このAOLの歴史を見ると、野次馬の言い捨てとしては、AOLは貧乏神のような気がする。
AOLと関わることによって、将来性を失い、ドツボにはまっていくような…