坂本龍馬を尊敬する人はまず離職そして起業せよ

結局は、私は坂本龍馬は、起業家の先輩として、動乱の時代によくぞ徒手空拳で世の中を渡ったと尊敬する。

だがしかし、歴史を変えた偉人としては、やはり個人芸の領域でしかないだろう。

龍馬は脱サラのベンチャー起業家

坂本龍馬にあこがれる人は、まず、会社を辞めるとか、全財産を棄てるとか、今の属性を放り出すべきである。

持っているものは手放さず、龍馬最高! という人はうそ臭い。

日本を今一度せんたくいたし申候(にほんをいまいちどせんたくいたしもうしそうろう)

他の人に変わってもらうとか、自分が居心地がよくなるように、属する集団が変わって欲しいとか、それは虫がよすぎるだろう。

自分の経歴と全財産を、今からの行動に賭けなければならない。

人生の大バクチを打てる人だけが、坂本龍馬にあこがれる資格がある。

そうでない人は、みんな龍馬になれないよね、おれを筆頭に。と自分の人生を諦めなさい。